macharaiのブログ

いいと思ったことを 色々書いていきます。自分なりに

 ソーシャル・ディスタンシング 社会距離拡大戦略 

社会距離拡大戦略 (しゃかいきょりかくだいせんりゃく)(social distancing)

  • 感染症を拡散しない 停止減速させること。
  • 感染者から、うつりにくくするため。
  • 死亡率を最小限にする。

具体的に何をしたら

  • 大人数が集まる場所(イベント会場、コンサート)へ行かない。
  • 公共交通機関をなるべく使わない。
  • 人と会う機会を少なくする。
  • 会社 学校 休む。

 

  • 2メートル以内に近づかない。
  • 会社 学校 人が沢山いそうな所は近づかない。スポーツジムやカラオケ避ける。
  • 個室化する場所 飲食店 専門店 コインランドリー スーパー 人が少ない時に行く。
  • 満員電車を避ける。
  • 携帯 スマホ 人になるべく触らせない。
  • 階段等で、手すりを触ったら 目鼻口触れずに 消毒 手洗いを。
  • 体を密着しない (ハグ、キス、握手)
  • ドアノブや電機のスイッチ 多くの人が触ってる すぐに手洗い。
  • ペン類の貸し借りしない。
  • 外出しない 外へなるべく行かない。

 

 

   

効果

クシャミや咳で、飛沫感染しにくくなる。 性的感染 直接感染 間接感染 空気感染に、効果的です。

 

新型コロナウイルス対策

インフルエンザ対策